Wi-Fiを選んだきっかけ、旅行にも必ず持参

Wi-Fiを使用しています。
普段は自宅でパソコンとスマートフォンを接続してネットを
行っています。また、旅行時にも必ず持って行きます。

有線ではなく無線を選んだのは、もともと旅行時に便利だから、
とタブレットを購入した時に、無線がなければインターネットが
使えずに不便だと考えたからです。

また、普段からスマートフォンもWi-Fiに繋いで使用することで、
携帯会社の通信料を減らすことができ、結果的にスマートフォンの
月々の支払いが少なくなるのでお得であると説明を受けたことも、
Wi-Fiを選んだきっかけです。

ただし、最近は通信規制が厳しくなったそうで、以前のような使い方は
できないかもしれないと考えています。

ひと月の通信料では通信規制にひっかかるようなことはまずないのですが、
3日で1GBという制限は、暇な日にYouTubeなどの動画をたくさん見ると、
ひっかかる可能性が多いにあります。

また、先日は原因不明の通信が行われ、使用していないにも関わらず
通信規制にひっかかってしまうというトラブルにもあいましたので、
次回の更新時には、通信規制のないと言われているWiMAXへ
変更しようと考えています。

現在は公共のWi-Fiもかなり普及しているため、誰でも繋げるように
なりましたが、やはりWi-Fiは一台持っていると便利だと感じます。
一台あると、通信規制はあるものの、タブレットとスマートフォンを
同時につなぐこともできますので、重宝しています。

WiMAXのメリットとデメリット、特にルータの電池に注意

2014年の12月から使っています。
何年か前から興味があり、当時開通エリアを調べて
もらいましたが自宅付近どころか市内もイマイチでした。

2014年の12月にまた気になり出していたところ、たまたま行った
電気屋さんのパソコンコーナーにWiMAXのパンフレットが
置いてありました。

パンフレットがあるなら電波もきているのかなと調べてもらったところ
WiMAX2+という良い方の電波の開通はまだでしたがWiMAX自体は
来ていました。

WiMAXの契約はクレジットカードが基本のようでしたが、インターネットで
調べたところ銀行口座の引き落としもあるようだったのでインターネットから
申し込みました。

WiMAXを契約したきっかけは、ガラケーが壊れてようやくスマホにする
ということでパケットの使用量が気になったからです。
夫が先にスマホにしていたのですがYouTubeなど見ているとすぐ
パケットがいっぱいになり、容量を追加で増やさないとと言っていました。
ですのでパケットが心配だったのでWiMAXにしました。

また、自宅のインターネットも支払いが大変になり何年か前に辞めて
しまっていたのでWiMAXならパソコンも繋げられるので便利かなと思いました。
夜はWiMAXに私のスマホも夫のスマホも繋げています。

不満なところはやはり電波です。
同じ市内の少し山側に行ったところの妹の家では圏外になってしまい
遊びに行った時は困りました。
スマホだけでなく、WiMAXのルーターの電池も考えなければ
いけないのも注意が必要です。

Wi-Fiに繋ぎ直すことにより速度アップ 携帯してより便利に

Wi-Fiは常にiPadなどやスマートフォンなど、持ち歩いている際に
携帯し使用しています。
特にネット環境などが悪い状況時などには有効的に使用頻度を上げています。

ノートパソコンやiPadなどでの作業時には絶対的に必需品になり、
Wi-Fiがないと作業が出来ないときが多くありますので、持ち歩くようにしています。
その為、携帯電波が届かないときなどはWi-Fiにつなぎ直して使用しています。
尚、データが大きいときなどはWi-Fiにつなぎ直すようにしています。

それとは別にゲームやアプリなどで速度が遅いときなどはWi-Fiに
繋ぎ直して使用することが多いです。
そうすることで速度が速くなり快適に使用することが出来るため、
そのようなことにも使用することが多いです。

やはり家にいるときは無線ルーターに頼ってしまいますが、
外出時などには携帯用のポケットWi-Fiを持ち歩くことが多く
なってきています。

それを持ち歩く事で外出時でも仕事が快適に出来、取引などにも
スムーズに対応出来ることや外出先でもクライアントからのメールなどを
スムーズに返信することが出来ています。

色々な分野での使用方法があり、もちろんこれからもどのような使用の
仕方があるのか勉強してWi-Fiをより効果的に使用することが
出来ればと思っています。

例えば、携帯とノートパソコン、デスクトップパソコンなどの同期などにも
活用していけたらと思っています。
そうすることで、画像処理など幅広い活用で対応出来ると思うからです。

WiMAXを契約した理由と契約して良かったこと

YouTubeなどの動画サイトを観ていると数時間観ただけでも
かなり多くのkb数になっており、4Gで観ると余裕で8GBを
超えてしまい、月の半分以上は通信制限で動画サイトを
見ることはもちろんのこと、調べ物をしたい時にも、通信制限で
通信速度がかなり遅くインターネットに接続するのにも、多い時で
数分かかっており、イライラしてしまうことも多々ありました。

また、今ではアプリなども普及しており、スマホアプリのゲームをするのにも、
この通信速度はかなり重要になって来ています。

データをダウンロードするのはもちろんのこと、アップロードするのにも
データ数なけではなく、通信速度が関係しています。
これが思ったよりもかなり多くのGBを消費する原因であったりもします。

そこで我が家ではWiMAXを契約しました。
無線LANなどだと、機械が届いても、業者と連携や連絡をとりあって、
工事日を決め設定を行って、と届いてもすぐ使うことはできませんが、
WiMAXやWi-Fiは専用のルーターさえ届いてしまえば、
すぐ使うこともでき、持ち運びにも便利なので、自宅だけではなく、
外出先でも速度を、気にせず好きなだけインターネットや
各種インターネットサービスが受けられます。

また、LINEなども普及して来て、画像交換や動画の送受信にも
スムーズに対応できるので、購入、契約をして本当によかったなと
感じています。

今まで毎月のように気にしていた上限速度もないので、好きなだけ
動画やアプリ、インターネットが楽しめるのは幸せなことですよ。